公認心理師 過去問
第8回(2025年)
問91 (午後 問14)
問題文
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
公認心理師試験 第8回(2025年) 問91(午後 問14) (訂正依頼・報告はこちら)
- 自己拡張理論
- 自己決定理論
- 自己知覚理論
- 自己注意理論
- 自己カテゴリー化理論
正解!素晴らしいです
残念...
MENU
あ
か
さ
た
な
は
ま
や
ら
あん摩マッサージ指圧師
1級管工事施工管理技士
1級建築施工管理技士
1級電気工事施工管理技士
1級土木施工管理技士
運行管理者(貨物)
2級ファイナンシャル・プランニング技能士(FP2級)
3級ファイナンシャル・プランニング技能士(FP3級)
貸金業務取扱主任者
危険物取扱者(乙4)
給水装置工事主任技術者
クレーン・デリック運転士
ケアマネジャー(介護支援専門員)
国内旅行業務取扱管理者
社会保険労務士(社労士)
大学入学共通テスト(国語)
大学入学共通テスト(地理歴史)
大学入学共通テスト(公民)
大学入学共通テスト(数学)
大学入学共通テスト(理科)
大学入学共通テスト(情報)
大学入学共通テスト(英語)
第三種電気主任技術者(電験三種)
宅地建物取引士(宅建士)
調剤報酬請求事務技能認定
賃貸不動産経営管理士
2級管工事施工管理技士
2級建築施工管理技士
2級電気工事施工管理技士
2級土木施工管理技士
JLPT(日本語能力)
建築物環境衛生管理技術者(ビル管理士)
問題文
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
公認心理師試験 第8回(2025年) 問91(午後 問14) (訂正依頼・報告はこちら)
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (2件)
01
正解は「自己知覚理論」です。自己理解・自己の他者(社会)との関わりについて提唱した理論は多く存在しますが、この設問では「自分の行動を観察することにより、自分の態度を知る」に相応しいものを選択する必要があります。
不適切です。「自己拡張理論」とは、個人が他者との親密な関わりを通じて自己の世界を拡張していくことについて提唱した理論です。
不適切です。「自己決定理論」は、人間がどのようにして動機づけを行い、行動決定をするかについて提唱した理論です。「自律性」「有能感」「関係性」を基本的心理欲求としています。
適切です。「自己知覚理論」とは、自分自身の心理状態(態度、感情など)を、自分の行動やその時の状況を観察することにより推論していく考え方のことを言います。
不適切です。「自己注意理論」とは、自分自身への注意や意識の高まりが、個人の行動変容や社会との関わりに影響していることについて提唱した理論です。
不適切です。「自己カテゴリー化理論」とは、個人が自分の属する集団(カテゴリー)についてどのように認識しているかにより、社会的アイデンティティに大きく影響を及ぼすことについて提唱している考え方です。
「自己」に関する理論や考え方について問われている設問でした。それぞれの理論により、自己に関する「なに」が「どう」関係(作用)しているのかが異なっています。各キーワードから、どのようなことを述べている理論なのかを説明できるように、理解を深めておくと良いでしょう。
参考になった数8
この解説の修正を提案する
02
この問題で覚えておくべきポイントは以下の通りです。
自己の認識に関する理論について、問われています。
では、問題を見てみましょう。
社会心理学の理論です。
他者から提供される様々なスキルを自己の一部として取り込み、他者を自己の一部として取り入れて、積極的に自分の視野を広げていこうとする理論ですので、間違いです。
やる気、意欲を説明するための心理学理論です。
外発的動機づけ、内発的動機づけなどを説明する理論ですので、間違いです。
正解です。
自分の行動を観察することで自分の態度や感情を理解する心理学理論です。
自己客体視理論の中の考え方です。
人が自分に注目していると認識することで行動変容を促すとする心理学理論です。
強すぎると、社交不安などを引き起こします。
社会的アイデンティティ理論から派生した社会心理学理論です。
自己の所属する集団(カテゴリー)が何か、その集団の行動特性に基づき、認知や行動を変化できるとされています。
様々な自己の捉え方があります。
理論の変遷について、歴史と合わせて確認しておきましょう。
参考になった数2
この解説の修正を提案する
前の問題(問90)へ
第8回(2025年) 問題一覧
次の問題(問92)へ